音楽好きの雑記帳

音楽を聞かない日はないアラサー女の四方山話です。脳内自動再生機能が搭載されています。

まりもという女

はてなぶろぐ開設しました。

初めましての記事なので、少々自分の事を書かせていただきます。

 

小学生時代 

父の影響で民謡や谷村新司小林旭、などを聞き育ちました。

(バサラ、階、お世話になったあの人へ、今でもふと口ずさんでしまう)

年齢詐称してない?と言われますが、嘘偽りなく今年30歳です。全ては父のせいです。

 

それと同時に合唱団に所属しており、ピアノ教室に通っていたのでクラシック、合唱曲も好きで未だに大量の楽譜を所有しています。

(思い出が濃いのはハレルヤとエリーゼのために

 

あとは当時の小学生なら誰もが通った道ではないでしょうか、ポケットビスケッツ

今でも千秋の歌詞の世界観が好きでたまに聞き直しています。

Daysめっちゃ良い曲。

 

 

中学生時代

友達にKinKi Kidsを勧められまんまとハマり、Everythingと波乗りジョニーにトキメキCDを購入。

毎日MISIAのアルバムかラジオをかけながら寝ていました。ジェットストリーーム…

当時購入したアルバムLOVE IS THE MESSAGEはやはり名盤だと思います。

地元が恋しくなった時これを聞くとあの空気や温度を思い出します。

 

 

高校生時代

ゴイステにハマる。青春というやつです。

そしてGreen DayBlack eyed peasにハマる。洋楽=カッコいい的な時代。

この頃からABBACarpentersなど70sに興味を惹かれるようになる。

 

 

専門学生時代

JAZZに目覚める。

何がきっかけだったか記憶はないのですが、Bill EvansのWaltz for Dabbyに撃ち抜かれました。

ピアノの音がやっぱりどうにも好きで、それからピアノトリオを漁りまくりましたが、知識が、歴史が、ジャズとはこうあるべきだ、まだ10代の癖してツウぶった頭の固いジャズオタクでしたね、黒歴史ってやつです。

今はジャズほどフリーなジャンルはないんじゃないかな、と思います。

無限の可能性があると思っているし、とにかく音で遊ぼうよ!という感じが堪らなく好きです。

蓄音機が欲しい。

 

そしてここで自分の中では大きな転機がありました。

GLAYにどハマりして年中GLAYのライブとカラオケとDVD鑑賞会と…GLAY漬けの日々を送り、さらにV系、パンク、メタルなどへのめり込む。

 

特にVAMPSはヒットでした。ラルクではなくVAMPS

あとはまだ売れる前のゴールデンボンバーのライブにも行っていました。本当に楽しかった。

有名になってからライブへ行かなくなった理由、心情などは長くなるのでいつかきちんと別記事で投稿します。

 

SIDの妄想日記のフリが仲間内で大流行したり、ナイトメア(仙台貨物)、マキシマムザホルモンメタリカなどイヤホンから盛大に音漏れする曲にまみれ、バンギャまではいってなかった(と思う)けれども、なかなか攻撃的な時代でした。

 

 

社会人時代〜現在

雑食すぎて短くまとめるのが大変なのですが…

・アニソン、サントラ(まどマギ、とある〜超電磁砲カードキャプターさくら、パンスト)

・クラブミュージック、エレクトロ二クスMIX?(FreeTempoJazztronikダフト・パンク、LMFAO)

・V系、ROCKバンド追加(MUCC、マンウィズ、)

・昭和のアイドル(松田聖子中森明菜山口百恵

・ジャンルが分からない(椎名林檎エゴラッピンPentatonix

・直近(なぜブラジルのファンキなどはあんなに性的なんだろうか、と思案中)

 

その他その時々に聞きたい曲を追加していった為、iTunesが相当カオスです。

 

 

そして、ハロー!プロジェクト

自分がここまでアイドルグループにハマる時が来るとは思いませんでした。

ハロー!プロジェクトは本当に名曲がたくさんあって、パフォーマンスに心が踊ります。

簡単にハマった経緯を。

AKB48言い訳Maybeがとあるアバター式チャットで色々あって仲間内で盛り上がっていたのでyoutubeでMVを見ていたところ、関連動画でどう辿り着いたか記憶はありませんが、いわゆるプラチナ期と呼ばれるモーニング娘。の動画に当たり、度肝を抜かれましてね。

私のイメージのモーニング娘。はザ・ピース辺りだったので、歌番組出たってヘッタクソだし声も作ってるっぽくて大嫌い!だったんです、本当に。

だから高橋愛ちゃんにはビビった…これモーニング娘。?と。

 

ここはまた別記事にしますが、愛ちゃん卒業後、方向転換した路線が全く自分と合わず、°C-uteいいかも〜あ、ベリもいい曲いっぱいあるじゃん〜スマ最近いいね〜、と所謂ハロDD時代に突入。

そんな中…気がつくとたけちゃん可愛い…とうわごとのように呟くようになり、いやまだオタではないと言い張っていたが、ついに夢に出現させてしまって、私はたけちゃんが大好きだ!!!!と認め今に至る。

 

 

 

さて長々と書いてきましたが、こうして自分の心に刺さった音楽について文に残してみようと思い立ち、ブログを開設しました。

好きな部分、嫌いな部分、包み隠さず書いていこうと思いますので、あくまで一個人の意見として暖かく読んでくださると幸いです。